研修会情報

理科教育研修会について

科学教育研究センターの教員が様々な研修会を実施いたします。前身の理科教育研修会は平成18年度より計100回を超える実施実績があります。現職教員と大学生・院生の交流の場としても有意義だと考えております。多くの皆様のご参加をお待ちしております。

 

メーリングリストについて

理科教育研修会を中心に本講座で実施するイベント等の案内のためにメーリングリストを作成しております。参加希望の方はお気軽にご連絡ください。

 

2023年度理科教育研修会(教材研究フォローアップ講座)開催予定

  講座名称及び内容 時期(予定) 担当者 連絡先
電話及びメール
学校種・受入可能人数 備 考
第161回 「春の皿ヶ嶺の自然観察」(野外観察) 皿が嶺の自然の中を散策して,主に初夏の植物を観察します。風薫る新緑の季節を感じながら, 牧野富太郎が愛した植物を観察しませんか。 令和5年5月20日(土)
9時〜14時(予備日5月27日(土))
中村 依子
大高 茂範   橋越清一   (向 平和)
089-927-9437
nakamura.yoriko.nw@ehime-u.ac.jp
小中高・
10名
第162回 「熱電変換を理解しよう!」
熱エネルギーと電気エネルギーを相互に変換する熱電変換は、現象としても面白く、近年身近にもなってきています。本講座では、熱電変換のしくみをできるだけ平易に説明し、教材化の可能性についても考えます。
8月6日(土)
10時〜12時
中本 剛 089-927-9510
nakamoto.go.ts@ehime-u.ac.jp
小中高・
20人
第163回 「愛媛の岩石標本づくり」
愛媛は国内でも多様で珍しい岩石や鉱物を観察できる県です。それは,県内を,北から領家帯,三波川帯,秩父帯,四万十帯といった,日本列島を形成するほとんどすべての地質帯が帯状配列するからです。今回の研修では,それぞれの帯を構成する岩石を用いて,自分だけのオリジナル岩石標本を作製し,日本列島の生い立ちについて考えます。
9月30日(土)
10時〜12時
佐野 栄 089-927-9443
sano@ehime-u.ac.jp
小中高・
20人
第165回 「STEAM(科学・技術・工学・芸術・数学)教育」
【内容】細分化された個別領域ではなく,創造的で統合的、開発的,実践的に科学を学ぶ教育として,STEAM(Science, Technology, Engineering, Art(s), and Mathematics)教育が提案され,世界的な大きな潮流となっています。本講座では,STEM教育の考え方,国内外の最新動向や実践例を紹介すると共に,具体的に参加者の皆さんと教材を使いながら,その可能性について議論を行います。今年度は特に幼年児向けのSTEAMカリキュラムを中心に紹介します。えます。
11月18日(土)
10時〜12時
隅田 学 089-927-9441
sumida.manabu.mm@ehime-u.ac.jp
幼小・
10人
第166回 「理科教材の情報交流2023」
教育現場で活躍されている先生方に,理科の授業他で活用できる教材の紹介をしていただく予定です。教材の紹介や情報交換を行い,大学と教育現場の繋がりを一層深めることを目的に開催する予定です。なお,終了後には懇親会を開催する予定です。
12月9日(土)
13時〜15時
佐野 栄
向 平和
089-927-9440
muko.heiwa.mm@ehime-u.ac.jp
制限は設けません。どなたでも参加できます。
第167回 「磁気と電気のマリアージュ〜電磁誘導」
磁気と電気に関連する物理現象は、身近であるにもかかわらず目に見えないためにその本質を捉えにくく学校の教員であっても苦手意識を持つ者が少なくありません。本研修会では、磁気と電気が関連する電磁誘導を取り上げ、簡単な道具を使用した電磁誘導の実験をいくつか行うことで、この現象を体験すると同時に理解することを目的とします。さらに、磁気の起源や磁性体の分類など磁気現象に関連したいくつかのトピックスについても講義を行うとともに、ミクロな電磁誘導現象である反磁性も体験してもらいます。
3月2日(土)
10時〜12時
中本 剛 089-927-9510
nakamoto.go.ts@ehime-u.ac.jp
小中高・
20人

※横スクロールすることができます。

 

紫色の文字表示の内容は教材研究プロフェッショナル講座に相当します。
愛媛大学教育学部理科教育実験室で行います。テーマにより野外の場合もあります。
詳細はホームページ(http://www.ed.ehime-u.ac.jp/~edsci/policy.html)に掲載します。
申込については各担当者に申込ください。
逐次最新の情報をご希望の方はメーリングリストにご登録下さい。登録希望の方はnakamura.yoriko.nw@ehime-u.ac.jpまでご連絡ください。