MENU
さぁ、始めよう。
GIGAスクール構想が本格的にスタート!一人一台端末に対応したICT活用能力を身に付けた教員が求められています。
 本講座では、ICTを活用した授業づくりやデジタル教材開発において実績のあるエキスパートを県内外から講師に招き、
講義やワークショップを通して、デジタル教科書・教材を活用した授業づくりや、オリジナルデジタル教材開発を行います。

問い合わせ先

この講座に関わる質問や忌引き等での欠席などがありましたら以下のメールにご連絡ください。
一講座のみの参加を希望する学生は,参加希望の旨を1週間前までに以下のメールにご連絡ください。
問い合わせ
D-pro事務局
E-mail:ml-dpro@ed.ehime-u.ac.jp

連絡事項

※Wi-Fi接続可能なパソコンorタブレットを持参してください。タイピングが必要な場合もあります。
※パソコンなど充電する場所はありませんので,自宅で充電して持参してください。
※第1回目の講座から,Googleのサービスを利用します。他の受講生との意見交換の際にも使用しますので,新しいGmailのメールアドレスを取得してもらいます。第1回目の講座では,始めにGmailのメールアドレスを取得する時間をとります。第2回目以降の講座でもGmailを使用しますので,アドレスとパスワードがわかるようにしておいてください。
※講座では,ソフトウェアをインストールしてもらうこともありますので,インストールできるようにアカウントやIDがわかるようにしておいてください。
※第4回8月29日,8月30日の講座では,持参するノートパソコン、タブレットPCに対応したイヤフォンかヘッドフォンをご持参ください。イヤフォンジャックがないiPad Air、iPad Pro等はワイヤレスイヤフォンを使用するか「USB-C ⇔ 3.5mmヘッドフォンジャック」変換アダプタが必要です。
※第6回9月3日の講座では,撮影ができるカメラ(デジカメ、ビデオカメラ、スマートフォン等)を持参してください。撮影時のポイント(構図やカメラの構え方)をご説明したり,場合によっては「その場で撮影してPC等に実際に取り込んでみよう」という活動をする可能性があります。カメラの付属品(バッテリー,三脚,PC等との接続用ケーブル)も用意してください。
※第7回9月17日の講座では,Windowsパソコンを持参していただけると活動しやすいです。持参した受講生にはソフトウェアをインストールしてもらう可能性がありますので,必要に応じてアカウントなどを確認しておいてください。「第7回 資料」に事前資料を示しておりますのでご一読ください。
※第10回10月29日の講座では,apple関係の紹介もありますのでWi-Fi接続可能なiPadやiPhoneを持参していただけると体験することも可能です。配布資料の,無断転載・複製を固く禁じます。
受講後アンケート・課題

講座紹介

講座案内