愛媛大学教職大学院 平成31年度入試説明会を開催しました!!

5月31日(木)と6月2日(土)の2日間にわたり、教育学部本館において、教育学研究科教職大学院の平成31年度入試第1回・第2回説明会を開催しました。
説明会では、佐野栄教育学研究科長からの挨拶の後、露口健司専攻長が、1期生となる平成28年度入学生の「愛媛県教員志望者全員合格」といった実績や、94校にのぼる連携協力校の支援のもと個々の成長・研究課題に応じて行うオーダーメード実習、教師に必要なスキルを学ぶ多彩なエクステンション活動など、本大学院の特色について事例をもとに説明を行いました。
また、第2回説明会では1回生のストレートマスターによる、研究者教員と実務家教員が連携して展開する「理論と実践の融合」を目指す授業や、日々の院生生活などに関する体験談も紹介されました。
説明会には、両日併せて定員の2倍を超える計32名が参加。教育学部や法文学部、理学部、工学部の学生や、現職教員、臨時採用教員のほか、愛媛県出身の県外大学生が、興味深く説明に聞き入る姿が見られました。また、参加者の中には大学3回生の姿も見られ、教職大学院に対する関心の高まりが感じられました。
本年度の入試日程は次のとおりです。
〔第1回〕 試験日 平成30年9月10日(月)
〔第2回〕 試験日 平成30年11月25日(日)
〔第3回〕 試験日 平成31年2月21日(木) ※予定
※詳細は、本学HPをご覧ください。(https://ed.ehime-u.ac.jp/kyoushoku/)
なお、7月5日(木)と7日(土)の両日、第3回・第4回の説明会を行う予定です。ここでは、募集要項を配布し、入試手続きに関する具体的な説明を行う予定です。教員を目指す大学生や、現在、講師として勤務している方々をはじめ本学教職大学院にご関心のある方々の参加をお待ちしています。

PAGE TOP