令和2年度 NITSオンライン研修(教職大学院向け集中研修講座 生徒指導)

【生徒指導】

 9月7日(月)から9日(水)までの3日間は、教育相談を含めた「生徒指導」に関する研修講座が開かれ、8名が参加しました。

 生徒指導や教育相談は、学校がその教育目標を達成するための重要な機能であり、学校では、教職員間の共通理解を図りながら、組織的・体系的に生徒指導の取組を行っています。けれども、社会の変化が著しい現代において、いじめ、不登校、暴力行為などは依然として大きな課題となっています。

 講座では、不登校への対応やいじめ対策をはじめとして、教育相談の効果的な実践、コーチングの方法、性の多様性にかかわる教育相談など、学校現場の課題に対応した6つの講義が行われました。各講義後のリフレクションでは、参加者は所属学校での課題やこれまでの自己の教育相談の取組を振り返り、児童生徒の問題行動等の未然防止や早期発見・早期解決に向けた手立てをどう講じるか、具体的に考えることができました。

 他の教職大学院の院生とのオンライン交流は、1日目の講義の終了後に行われました。「スクール・マネジメント」で面識ができた院生と、講義の内容について意見を出し合うことができたことは、2日目・3日目の研修に向けてよい刺激ともなりました。

PAGE TOP