研究紹介
児童生徒に1人1台端末を整備するGIGAスクール構想や,校務支援システム,CBT(Computer Based Testing)システムなどの普及によって,教育ビッグデータとも呼ばれる多種多様なデータが教育現場で取得できるようになっています。本リサーチユニットではこれまで教員の主観や経験によって出されていた認知や判断を,教育ビッグデータに基づいて分析する方法論の構築を行うことを目的としています。
児童生徒に1人1台端末を整備するGIGAスクール構想や,校務支援システム,CBT(Computer Based Testing)システムなどの普及によって,教育ビッグデータとも呼ばれる多種多様なデータが教育現場で取得できるようになっています。本リサーチユニットではこれまで教員の主観や経験によって出されていた認知や判断を,教育ビッグデータに基づいて分析する方法論の構築を行うことを目的としています。