1. HOME
  2. 教員紹介
  3. 秋山 敏行

教員紹介

秋山 敏行(AKIYAMA Toshiyuki)

専門:美術科教育

研究内容

「子ども一人一人で異なる表現の論理について」「〈造形遊び〉をはじめとした図工・美術の〝学び=遊び=楽しい〟の仕組みとそれを保障するための教師の振る舞いについて研究しています。


論文

2015年:子どもの造形的な活動の相互行為分析による臨床的研究のための基礎的考察〜小・中学校と大学研究チームの相互連携プログラムの構想のために〜
2016年:子どもの造形的な活動の相互行為分析による臨床的研究のための基礎的考察Ⅱ〜愛媛県松山市の小学校における〈造形遊び〉の授業提案,および同市内の小学校を対象とした〈造形遊び〉に関するアンケートの分析をもとに〜
2017年:子どもの造形的な活動の相互行為分析による臨床的研究のための基礎的考察Ⅲ〜「造形遊び」の授業研究等を通した「還元」に係るプロセスモデルの構築とその可能性について〜
2018年:子どもの造形的な活動の論理を保障するための教師のありように関する研究〜意味生成に係る四元モデルによる「可能性」の実現に係る「読み」の実践を通して〜


学生へのメッセージ

子どもたちは自分にとって魅力・価値のあるものを自らつくりだしています。それは私たち大人の予想を遥かに超える〝新しい世界〟ともいえるもので、いわゆる〝常識=当たり前〟を一旦脇に置いておかないと見えてこないものでもあります。

実際にものをつくったり文献を読んだり子どもたちと様々にかかわり合ったりする中で〝常識=当たり前〟を一旦脇に置き、ともに〝新しい世界〟をつくりだしてみませんか?

 


WORKS

white & stain
制作年:2015年
素材:石膏、鉄、スタイロフォーム
サイズ:W60×D2.5×H170(㎝)

white & stain Ⅱ
制作年:2016年
素材:石膏、鉄、スタイロフォーム
サイズ:W50×D2.5×H80(㎝)

white & stain Ⅲ
制作年:2017年
素材:石膏、鉄、スタイロフォーム
サイズ:W71×D2.5×H48(㎝)

whites & stains
制作年:2020年
素材:石膏、鉄、スタイロフォーム
サイズ:W85×D5×H55(㎝)