愛 媛 大 学 教 育 学 部


幼年教育サブコース



 

  サブコースの紹介 〜 沿革

沿革

2024(令和6)年から学校教育教員養成課程 教育発達実践コース 幼年教育サブコースとなります

 幼年教育サブコースの歴史は,1978年に幼稚園教員養成課程が愛媛大学教育学部に設置されたときに始まります。当時は定員30人の課程でした。
 その後,小学校教員養成課程や中学校教員養成課程と合併して学校教育教員養成課程ができ,その中の幼年教育専修となりました。
 2016年の教育学部改組では,学校教育教員養成課程は初等教育コースと中等教育コースに分かれ,幼年教育は初等教育コースの中の幼年教育サブコースなりました。
 2024年から,学校教育教員養成課程は教育発達実践コースと初等中等教科コースに改組となり,幼年教育は教育発達実践コースの中の幼年教育サブコースになりました。

   1949年(昭和24年)5月 新制愛媛大学発足とともに教育学部が設置される。
   1978年(昭和53年)4月 教育学部に幼稚園教員養成課程が設置される。
   1982年(昭和57年)3月 幼稚園教員養成課程の1期生が卒業する。
   1996年(平成 8年) 4月 学部改組により,初等教育教員養成課程 幼年教育専
                修となる。
   1999年(平成11年)4月 学部改組により,学校教育教員養成課程 幼年教育専
                修となる。
   2004年(平成16年)4月 愛媛大学が法人化され,国立大学法人愛媛大学とな
                る。
   2009年(平成21年)4月 学校教育教員養成課程が,指定保育士養成施設の認
                可を受ける。
   2014年(平成26年)1月 教育学部3号館改修が完了する。
   2016年(平成28年)4月 学部改組により,学校教育教員養成課程 初等教育コ
                ース 幼年教育サブコースとなる。
   2024年(令和 6年) 4月 学部改組により,学校教育教員養成課程 教育発達実
                践コース 幼年教育サブコースとなる。


 

  サブコースの紹介 〜 免許・資格

免許・資格

幼稚園1種免はもちろん,小学校1種免,保育士資格も取得できます
 幼年教育サブコースでは,0歳から8歳までの幼年期に専門性をもつ教師・保育士の養成を目的としているため,幼稚園1種免許状だけではなく,小学校1種免許状も卒業要件(取得しないと卒業できない条件)にしています。
 保育士資格は卒業要件ではありませんが,無理なく取得できるカリキュラムを作っています。そのほか,卒業時に取得できる免許状・資格は以下の通りです。


種別
対応
幼稚園1種免許状
小学校1種免許状
中学校1種・2種免許状
高等学校1種免許状
保育士資格
学校図書館司書教諭資格











◎ 必修の免許状(幼・小免),または取得が保証できる資格(保育士)です。
○ 取得が可能な資格です。
△ 取得は可能ですが,取得は必ずしも保証されません。


 

  サブコースの紹介 〜 教員

教員

経験豊かな教員が幼年教育サブコースの指導をしています


 

  サブコースの紹介 〜 卒業論文

卒業論文

大学生活の集大成として卒業論文をまとめます




卒論発表会


【卒業論文題目一覧(過去5年分)】

2022(令和4)年度
特別な配慮を必要とする幼児と他児の関係構築
砂場遊びへの水の導入・流入がもたらす遊びの変化
対人葛藤場面における幼児の介入行動
ごっこ遊びにおける幼児の協同性の育ち
父親の育児関与と被ゲートキーピング意識の関係
生活場面と幼児期の攻撃行動の関係

2021(令和3)年度
幼稚園の片付け場面を通した幼児の育ち
環境移行期における幼児同士の関わり
幼児期における異文化理解
絵画・製作における幼児の模倣に対する保育者の意識
保育者との愛着形成に困難を有する子どもへの関わりー
幼児期の自己調整能力と気質との関連

2020(令和2)年度
0・1歳児の食事場面における保育者の援助
幼児の援助要請に対する保育者の認識と幼児の思いのずれ
園庭の固定遊具が生み出す遊びと仲間関係
乳幼児期に絵本を読み聞かせることの意味
きょうだい関係研究の動向 ー乳幼児期に着目してー
音楽教育における幼小の接続と課題

2019(令和1)年度
幼稚園における「ずる」をめぐる幼児の認識と行動
自由遊び場面における幼児の仲間入り・仲間入れ過程
特別な支援を必要とする幼児の不適切な行動に対する他児や教師の関わり
幼児の援助行動における援助者と被援助者の相互作用
幼児の用いる終助詞に表れるジェンダー・アイデンティティ
園生活における0〜2歳児の模倣とその意味

2018(平成30)年度
幼稚園における幼児と絵本のかかわり
幼稚園において幼児が用いる身振りの意味
保育所・幼稚園・小学校における食育の課題と展望
幼児期における困難経験とその意味
園生活において幼児が使うリズムのある言葉

Copyright © 2023 愛媛大学 幼年教育サブコース All rights reserved.