愛 媛 大 学 教 育 学 部


幼年教育サブコース



 

  入試と就職 〜 入試

入試

幼年期の教育に関心と意欲を持った学生を求めています

(注)このページの情報は最新ではないかもしれません。入試の情報については,必ず大学の入試情報入学者選抜要項学生募集要項(一般選抜学生募集要項)を確かめるようにして下さい。




合格発表


【アドミッションポリシー】

 アドミッション・ポリシーは,入学者受け入れ方針のことで,大学の特色やミッションなどに基づいて,どのような学生を求めるかを示したものです。
ここに示したのは,愛媛大学教育学部のアドミッション・ポリシーです。しっかり理解して入試に備えてください。

1. 入学後の修学に必要な基礎学力としての知識や実技能力を有している。
  @ 高等学校で履修する国語,地理歴史,公民,数学,理科,外国語などについ
   て,内容を理解し,高等学校卒業相当の知識を有している。(知識・理解)
  A 教員養成カリキュラムを履修するのに必要な,教科にかかわる知識や,
   体育,音楽,美術などの実技能力を有している。(知識・理解,技能)

2. 物事を多面的かつ論理的に思考・判断することができ,自分の考えを的確に表現
  し,伝えることができる。(思考・判断・表現)

3. 子どもの育ちや教育にかかわる諸問題に深い関心をもち,教師として社会に主体的
  に貢献する意欲を明確に有している。(興味・関心・意欲)

4. 積極的に多様な他者と協同し,対話を通して主体的に相互の理解に努めようとする
  態度を有している。(態度)


教育学部の前期日程入試では第2志望まで選択することができます。

 幼年教育サブコースと,教育発達実践コースの小学校教育サブコース,特別支援教育サブコース,初等中等教科コースの言語社会教育サブコース,科学教育サブコース,生活健康・芸術教育サブコースを,第1志望・第2志望として出願することができます。
 詳しくは,「入学者選抜要項」及び「一般選抜学生募集要項」をご覧ください。


【募集人員】

 幼年教育サブコースの募集人員は6人。
 前期日程のみです。総合型選抜,学校推薦型選抜,後期日程での募集はありません。

前期日程
総合型選抜
学校推薦型選抜
後期日程
幼年教育
6
0
0
0






【共通テスト・個別学力検査】

 共通テストは5教科6科目で800点が課せられます。
 個別学力検査は,国語,数学,理科,外国語の中から1教科選択で200点,それに集団面接(出願書類の評価を含む)150点です。
 共通テストが800点,個別学力検査が350点で,合計1,150点です。
 令和6年度入試より,個別学力検査の内容が変更になり,グループディスカッションに代えて集団面接になりましたので注意してください。

共通テスト(5教科6科目)
800
個別学力検査(国,数,理,外国語から1科目)
200
個別学力検査(集団面接,出願書類の評価を含む)
150
合計
1,150













入試Q&A

Q1 集団面接ではどのような質問が出されますか?

 A. 「一般選抜学生募集要項」の「採点・評価基準」を見て下さい。

 どのような問題が出るかについては直接お答えできませんが,「一般選抜学生募集要項」にある集団面接の「採点・評価基準」にしっかり目を通しておいてください。


Q2 入試ではどんな対策をすればよいのでしょうか?

 A. 「一般選抜学生募集要項」をしっかり読んで下さい。

 まずは,「一般選抜学生募集要項」にある教育学部の「アドミッションポリシー」をよく読んで,どのような学生が求められているのかを把握しておいて下さい。
 「入試」のページでも説明したように,前期日程のみ6人の募集です。
 共通テスト,個別学力検査については,しっかりとした学力をつけておくことが必要であることは言うまでもありません。
 集団面接については,「一般選抜学生募集要項」の集団面接の「採点・評価基準」をよく読んで,集団面接で何が求められるのかを把握しておいてください。


Q3 ピアノがまったく弾けないのですが,大丈夫でしょうか?

 A. 大学に入ってからでも遅くないです。

 幼年教育サブコースでは大学入試にピアノを課していませんので,ピアノが弾けるか弾けないかは,入試の合否には関わりません(ただし,初等中等教科コース「音楽教科」を,第1志望/第2志望とする場合には個別学力検査において「音楽実技」が課されていますので気をつけてください)。
 しかし,公立の幼稚園・保育所の採用試験ではピアノの弾き歌いなどの課題が出されることが多いので,ピアノに親しんでおくことは決して損になりません。反対に,ピアノが弾けない人は,大学に入ってから自分で練習する心づもりをしておいた方がよいでしょう。個人的にレッスンを受けながらピアノを上達させている人もいます。


Q4 高校時代にどんなことをしておけばよいですか?

 A. 幼児教育について学んだり,子どもとふれあったりすることが望まれます。

 大学で大切なのは自ら学ぼうとする意欲です。高校時代から幼児教育に関する本を読んだり,テレビ番組を見たり,インターネットで情報を探したりすることは,とてもよいことです。
 また,実際に幼稚園,保育所,児童館,子育てサークルなどに出かけていったり,親戚などの小さな子どもとふれあう体験をしたりして,子どもの気持ちを知ることもとても大切です。
 大学に入ってからもできますが,高校時代からこのような体験を積み重ねておけば,将来大きな違いになって現れるでしょう。


 

  入試と就職 〜 就職

就職

公立を中心として,幼稚園・保育所への就職に実績があります

 幼年教育サブコース(旧幼年教育専修を含む)の就職先としては,公立幼稚園と公立保育所,公立認定こども園が圧倒的に多数で,全体の7割を占めます。
 そのほか,小学校,私立幼稚園,児童養護施設等へも就職しています。民間企業や公務員には,約2割の学生が就職しています。


幼年教育サブコース(旧幼年教育専修を含む)の就職先
 
(2008(平成20)年度〜2022(令和4)年度卒業生)

就職先


就職Q&A

Q1 保育所は給料が安くて辞める人が多いと聞きましたが,大丈夫でしょうか?

 A. 公立の幼稚園・保育所では公務員の給与が保証されています。

 愛媛大学の学生が就職するのは公立の幼稚園・保育所が圧倒的多数です。公立園で正規採用されると,その市町村の職員となりますので,給与は他の公務員と同等の給与体系になります。


Q2 幼児関係の民間企業に就職することはできますか?

 A. できますが推奨はしていません。

 どこに就職するのかは学生個々人が考え,判断することなので,もちろん民間企業に就職することは可能です。
 しかし,現在の教育学部は教員養成に特化しているため,民間企業への就職は教育関係であっても推奨はしていません。
 また,就職支援活動は幼稚園・小学校の教員就職または保育士としての就職が中心なので,民間企業への就職支援は全学で行っている就職支援サービス等を利用することになります。


Q3 幼稚園・保育所ではなく小学校にも就職できますか?

 A. もちろん小学校にも就職できます

 幼稚園・保育所に就職する学生が多いですが,幼年教育サブコースでは小学校1種免許状も取得しますので,もちろん小学校にも就職できます。
 小学校低学年の先生など,幼稚園・保育所との接続・連携に強い小学校教員を目指して学修に励み,小学校に就職した学生もいます。
 入学の時点で幼稚園・保育所と小学校を迷っている人でも,大学で勉強を進める中で幼稚園・保育所と小学校のどちらかに決めることは十分可能です。


Q4 愛媛県内で幼稚園か保育所の先生になりたいのですが,地元大学の方が有利でしょうか?

 A. 愛媛県内の公立幼稚園・公立保育所の採用実績が豊富にあります。

 幼年教育サブコースの学生は毎年のように愛媛県内(とりわけ中予地区)の公立幼稚園や公立保育所の採用試験を受けて合格しています。
 そのため,他県の大学に比べると,愛媛県内の公立幼稚園・公立保育所の採用試験の経験・情報の蓄積はかなり大きいと思います。
 愛媛県内の公立幼稚園・公立保育所を目指すのであれば,やはり地元大学ならではの利点があるのではないかと思います。


Q5 愛媛県外の出身ですが,地元に帰って就職できますか?

 A. 県外の就職でも豊富な指導実績があります。

 これまでも愛媛県外出身の学生は,その多くが出身県に帰り,地元の幼稚園・保育所に就職しています。
 県外の幼稚園・保育所への就職指導の実績も豊富にありますし,卒業生との繋がりも強いので,安心して受験してください。


 

  入試と就職 〜 出身県

入学者の出身県

愛媛県をはじめ中四国各県から来ています

 幼年教育サブコース(旧幼年教育専修を含む)では,愛媛県出身者が全体の半分を占めます。中予地区はもちろん,東予地区や南予地区からも,たくさんの学生が来ています。
 その他,広島県出身者が多く,全体の4分の1を占めます。香川県,徳島県、高知県の出身者も13%と少なくありません。
 その他,中国地方(岡山県,山口県,鳥取県),関西地方(兵庫県,大阪府),さらには神奈川県,茨城県,千葉県など関東地方からも入学しています。


幼年教育サブコース(旧幼年教育専修を含む)の出身県
 
(2008(平成20)年度〜2023(令和5)年度入学生)

就職先


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