7月27日(土) ICTコーディネーター養成講座のご案内

7月27日(土)13:00-17:00、ICTコーディネーター養成講座(第1回目)を開催いたします。【パンフレットはコチラ

今回の講座では,以下2つの内容を用意しています。人数が多ければ,入れ替え制にて開催します。いずれもプログラミングを初めて行う方を対象としています。

Scratchのプログラミング:小学校プログラミングでは様々なソフトが提案されていますが,その中でも主流として注目されている「scratch」によるプログラミングを体験してみます。簡単なブロックを組み合わせるようにしてプログラムを作成できるため,小学生にも理解しやすく,また本格的なプログラムも構成できます。

外部機器のプログラミング:小学校プログラミングは,既存教科の中で取り入れるとされており,6年生理科「電気の利用」での導入が検討されています。電気関連の装置を取り扱うためには,パソコン内だけでなく,外部機器をプログラミングによって動かすことが必要になります。ここでは,市販キットを用いて,外部機器のプログラミングを体験してみます。

情報交換・交流会は、えひめ結婚支援センターと連携し、婚活的要素を多分に含んだ会合となっております。第1回目(7/27)は、「婚活パーティー体験会」となっており、どなたでも気軽にご参加いただけます。同センターの専門スタッフが運営にあたります。なお、第2回目(8/9)はマッチングまで実施いたします。「令和元年 婚活元年」「結果にコミット」をキャッチコピーとして、皆様のしあわせづくりに貢献します

 

PAGE TOP