入試説明会へのご参加、誠に有り難うございました。

6月30日、本年度2回目となる愛媛大学教職大学院の入試説明会を、教育学部本館講義室とオンライン併用でのハイブリッド形式にて開催しました。参加者は対面希望が37名と予定を大幅に上回る数となり、急遽大きな講義室へ変更するなど、本学教職大学院への関心の高まりが感じられました。また、オンラインでの参加者28名を加えると、計65名に上り過去最高に匹敵する数となりました。参加者は、本学の教育学部のほか法文学部、理学部、工学部といった幅広い学部から、また、他大学からの参加も見られました。

説明会では、露口健司専攻長より、「愛媛県小中学校 創設以降合格率100%、高校合格驚異の75%」「学校現場へ巣立った修了生の低い抑うつ傾向、高い幸福感」といった実績がデータを基に示されたほか、110校にのぼる連携協力校の支援のもとで進める個々の成長・研究課題に応じて行うオーダーメード実習など、本大学院の特色について説明がありました。

そして、最後には、М1を代表してストレートマスターの篠原亘輔さんから、手厚い指導体制の下で行われる実習の様子や、県教育委員会から派遣された現職の先生方と共に学ぶことの素晴らしさ等についてお話がありました。

 次回説明会は7月2日(土)13時30分(開場13時)から、今回同様、教育学部本館教室とオンラインでハイブリット開催いたします。県外の大学で学んでいる愛媛県出身者をはじめ、本学教職大学院での学びに関心のある大学生や現職教員、講師の方々のご参加をお待ちしています。

 なお、本年度の入試説明会及び入試日程については、本学教職大学院ホームページをご覧ください。(https://ed.ehime-u.ac.jp/kyoushoku/

PAGE TOP