チーム学校スペシャリスト養成講座〔課題研究編〕

チーム学校スペシャリスト養成講座も残すところ、2回となりました。

今回からは[課題研究編]です。テーマは、「えひめの教育改革・学校改善―マイプランの作成」です。これまでに開かれた、地域連携・教育福祉・教育相談・ICT支援の各講座を受講して、すでに実践したことや今後実践してみたいことをまとめ、「提案」という形で発表します。

2月27日(土)1日目。受講生は、事前のアンケートで興味のある講座内容ごとに4チームに分かれました。各チームは、様々な職種の受講生で構成されていて、教職大学院の院生がリーダーとしてまとめ役になりました。

まず、これまでの講座で学んだことや印象に残ったことなどを意見交換しました。これまでの講座の資料や記録を見直しながら、熱心に話し合いました。その中から、日ごろ感じている愛媛県の課題について考えていきます。ご担当の愛媛大学の露口健司先生から、他県の現状や講座内容以外の広い視点からの助言をいただきながら、提案の方向性を絞っていきました。

講座の終わりに、各チームの提案の方向性が紹介されました。講座内容別でのチーム編成でしたが、地域連携とICT、また教育相談とICTなど、他の内容と関連した提案がなされることになりました。これまでの講座内容が受講生の中で統合され、より深いものとなっていることがうかがえます。次回、3月27日(土)の講座最終日には、魅力的かつ実践可能な「マイプラン」の提案がなされることと期待しています。

PAGE TOP