kyoushoku

2021年度スタート順調!! いよいよ、ゼミも始まります!!

露口専攻長の力強い講話が講義室に響き渡った2021年度大学院の船出以降、各ガイダンス、授業も順調に進んでいます。今年度最初の公開授業、専攻共通基礎科目「学校組織のリーダーシップ」では、活気あふれる会話が、教育実践開発室から聞こえてきました。『一流のリーダー像』とは?グループ演習では、院生たちが考えを出し合い、互いの一流像を共有します。「なるほどねー」との呟きや自分のリーダー像についての熱意あふれる意見が交わされていました。これが、対面型授業の醍醐味です。院生の成長の要といえる授業改善です。

そして、5月後半から始まる連携校実習1の事前指導が、4月21日(水)に行われ、初めに、露口専攻長から、ゼミ指導担当教員の発表がありました。全体説明の後、今年度初めての取組で、指導担当教員との対面がありました。今年1年間、連携校実習や課題研究について指導を受ける実務系教員と院生の対面です。また、同じゼミ仲間とも、顔合わせができました。課題研究や校種などによって編制されたゼミグループですが、今年も、実践的指導力の向上につながる研究実践に期待します。各ゼミそれぞれ、教員と院生の輝く笑顔と活気あふれる出会いの場となっていました。

PAGE TOP