チーム学校スペシャリスト養成講座スタート!!

令和3年度愛媛大学履修証明プログラム・チーム学校スペシャリスト養成講座が、始まりました。今年度も、昨年度に引き続き、全75時間、令和3年7月24日から令和4年3月26日までの期間で実施いたします。講座内容は、地域連携・教育福祉・教育相談・ICT支援の4領域で、各領域で3日間(15時間)の講座を開設しております。今年度の履修者は、20名で、現職教員、教職大学院生、行政職、その他教育機関関係者等の方々です。各講座の講師には、大学関係者、公立学校教員、管理職、行政職員等で、各領域の全国及び県内における実践者の方をお招きしています。

 まず、地域連携の講座が、7月24日(土)、31日(土)、8月1日(日)の3日間、開講されました。子ども支援事業に関する事例やコミュニティスクールについての理解と実際、みたかサポートネットワークの事業など、各代表者や実践者の方の生のお話をお聴きしました。長年、地域づくりに尽力された講師の講話は、心に響くものがあり、参加者の皆様は、学校・家庭・地域の効果的な連携・協働についての理解を深め、それぞれの立場でできることを見出すことができたようです。

PAGE TOP