kyoushoku

授業の様子~「データを活用した学校経営」~

「データを活用した学校経営」の授業を紹介します。

 この授業では、さまざまなデータを整理・分析する処理方法について習熟していくことを目指しています。

 ICT活用の技能は、今や教員の必須の能力となりつつありますが、学校現場ではまだまだこれを苦手とする方は多いようです。校務や授業の中でスムーズに活用できる力を身に付け、それを確かに現場に還元できるよう学んでいきます。

参加者の声

〇ICT機器に慣れない自分にはなかなか難しいですが、習熟できるよう努めています。授業の中では、身近な素材を基にデータ処理する練習をさせていただき、学校現場での用務を想定しながら学ぶことができています。また、ストレートマスターの若い皆さんは高い技能を持たれており、困ったときに教えていただき感謝しています。  

(リーダーシップ開発コース 松岡竜彦さん)

○今までExcelは使ってきましたが、データ分析はほとんど経験したことがなく、私にとってこの授業は貴重な学びです。データ処理が自在にできるようになれば、校務やアンケート処理も効率的になると思いますし、何より分析方法・処理方法に変化を加えることで、同じデータでも多様な見方ができます。いろいろな新たな発見を感じています。

(教育実践開発コース 西崎実久さん)

授業の様子

PAGE TOP