授業の様子~連携校実習3・特別支援教育連携校実習3~
ストレートマスターの学生がM2で受講する連携校実習3・特別支援教育連携校実習3の授業実践が始まりました。この授業は,研究授業の実践と研究協議の運営を体験することで初任者に必要な授業スキルを身に着けることを目的としています。学習指導案の作成・検討,研究協議の運営の準備など,研究授業を実施するために必要な教員との連携を体験的に学習します。本年度の第1回目は,三津浜中学校の1年生理科の授業を行いました。三津浜中学校の先生方も多く参観していただき,温かくも緊張感のある授業を行うことができました。授業者の学生は,いつも以上に気合が入った生徒の授業開始の挨拶に喜びを感じながら研究授業を始めることができました。今回の実践では,生徒のアーギュメントスキルを理科の授業に位置付けることに課題意識をもって授業実践ができました。連携校実習3・特別支援教育連携校実習3は,実習校の多数の先生のご協力で進めることができています。快く受け入れてくださる実習校の先生方には感謝申し上げます。