kyoushoku

チーム学校スペシャリスト養成講座 最終回!!

 12月14日(日)、チーム学校スペシャリスト養成講座が最終回を迎えました。
 最終回となる本講座では、受講者がこれまでの学びを踏まえて考案した「教育改革・学校改善マイプラン」の発表が行われました。今回は、小松高校・丹原高校から教員を目指す10名の高校生も参加しました。
 本講座では、「地域連携」「教育福祉」「教育相談」「特別支援」の4つの領域について、今、学校に求められている喫緊の課題として、体系的に学びを深めてきました。これらの学びをもとに、受講者一人一人が課題を見つけ、解決に向けてのマイプランを作成し、発表しました。
 まず、グループ内での発表が行われ、和やかな雰囲気の中で、それぞれの立場から活発な意見交換がされました。その後、学部生、大学院生の中から代表が全体で発表しました。発表を通して、それぞれのマイプランを共有するとともに、チームとして協働しながら教育活動を充実させていくことの重要性を改めて認識することができました。

【受講者が考案したマイプラン】
 ○「新しい教育相談室『スクールカフェ』の提案」
 ○「不登校生徒を孤立させないチーム学校の構築」
 ○「地域を活用した宿泊体験活動の提案」

 本日の授業をもって、今年度のチーム学校スペシャリスト養成講座は全日程を終了しました。ご講義いただいた先生方、ならびに受講してくださった皆さまに、心より感謝申し上げます。来年度も、多くの皆さまのご参加をお待ちしております。

PAGE TOP