第2号 2018年度刊行
〔リーダーシップ開発コース〕
伊賀上大三 高大連携事業による職能成長と生徒の学習意欲の向上-トリプルウィン型実習モデルの開発-
尾後千恵 中学校におけるOJTの課題とその対策~経験の浅い教員の成長を支援するかかわり~
〔教育実践開発コース〕
池田悠人 「考え議論する道徳」の実現を目指すアプローチ-役割演技の活用-
岡田誠 学級活動を中心とした自己指導能力の育成-目標設定に着目して-
久保田健心 ICTの活用を通した授業改善の現状と方向性-中学校理科の実践を軸として-
柴田健吾 中学校道徳における自我関与を中心とした学習の実践的研究-単元構想的発想と終末におけるテーマ発問とグループワークを通して-
田窪輝 「見方・考え方」を働かせる問いの工夫による思考力の育成-小学校社会科の授業を通して-
西 大輝 「情報メディア習慣」の改善に関する実践的研究-学級活動(2)に注目して-
二宮章紘 学級活動に関する実践知の変容過程-自己エスノグラフィーを用いた言語的資源分析を中心に-
長谷川大三 教師の省察力を高め主体性を促す校内研修の在り方~若手教員の育成を中心にした事例的研究~
濱口愛美花 教師の意思決定に関する実践的研究-「一つの花」の授業比較分析-
町田 旦 児童の自己表現能力とその関連要因を踏まえた教育的アプローチの研究-短学活における対人関係ゲームを用いて-
宮本真人 同僚を支える教師のナラティヴ実践-コーチングの視点による相互作用に着目して-
山地範明 習得した知識を用いた日常現象の探究による理科の見方・考え方の育成