kyoushoku

第2号 2018年度刊行

〔リーダーシップ開発コース〕

伊賀上大三 高大連携事業による職能成長と生徒の学習意欲の向上-トリプルウィン型実習モデルの開発- 

井原光明  コミュニティ・スクールは子どもの何を育むか

尾後千恵  中学校におけるOJTの課題とその対策~経験の浅い教員の成長を支援するかかわり~

楠井徳久  チーム学校推進主任のリーダーシップ実践 

武智義尚  高校教員のワーク・エンゲイジメントと幸福感 

永原正己  低学力地域における学力向上への実践事例

 

〔教育実践開発コース〕

池田悠人  「考え議論する道徳」の実現を目指すアプローチ-役割演技の活用- 

岡田誠   学級活動を中心とした自己指導能力の育成-目標設定に着目して- 

久保田健心 ICTの活用を通した授業改善の現状と方向性-中学校理科の実践を軸として- 

柴田健吾  中学校道徳における自我関与を中心とした学習の実践的研究-単元構想的発想と終末におけるテーマ発問とグループワークを通して- 

田窪輝   「見方・考え方」を働かせる問いの工夫による思考力の育成-小学校社会科の授業を通して- 

西 大輝   「情報メディア習慣」の改善に関する実践的研究-学級活動(2)に注目して- 

二宮章紘  学級活動に関する実践知の変容過程-自己エスノグラフィーを用いた言語的資源分析を中心に- 

長谷川大三 教師の省察力を高め主体性を促す校内研修の在り方~若手教員の育成を中心にした事例的研究~ 

濱口愛美花 教師の意思決定に関する実践的研究-「一つの花」の授業比較分析- 

町田 旦   児童の自己表現能力とその関連要因を踏まえた教育的アプローチの研究-短学活における対人関係ゲームを用いて- 

宮本真人  同僚を支える教師のナラティヴ実践-コーチングの視点による相互作用に着目して- 

山地範明  習得した知識を用いた日常現象の探究による理科の見方・考え方の育成 

若藤聖梨  ゴールデンエイジにおける運動習慣の形成 

若藤聖梨  補助資料(1)通信No.1 

 

 

PAGE TOP