第7号 2023年度刊行
【リーダーシップ開発コース】
伊藤 芽久美 地域連携教育推進に向けたカリキュラム・マネジメントの実践的研究ー児童のウェルビーイングの向上を目指してー
小川 智也 児童と教員の学習エンゲイジメントを高める組織開発 ー同僚性を生かした持続可能な授業改善ー
黒田 勝俊 コミュニティ・ウェルビーイングを高める地域連携モデルの構築 ―学校と地域の特徴を生かした実践を通して―
三谷 登代美 校長の働き掛けが教職員のワーク・エンゲイジメントと心理的安全性に及ぼす影響ー 働きやすい・働きたい職場づくりへの示唆ー
山口 賢仁 高校教員のキャリアステージごとの職能成長 ―困難・魅力・成長機会―
【教育実践開発コース】
大塚 翔 幼児教育から小学校教育への評価の接続-ラーニング・ストーリーを援用した学びに向かう力の見取り-
岸上 恵美 若年層教員に対するライフヒストリーベースの成長支援ーADDIEモデルによる学級活動実践を中心にー
篠原 慶史 学級活動における自治的活動の活性化 -「学級ファシリテーター」の育成を通じて-
上田 柊慶 教科「情報Ⅰ」における自習のためのデジタル教材に関する研究
坂本 鈴佳 自己指導能力を育む情報モラル教育の実践開発ーコミュニケーショントラブルに着目してー
篠原 亘輔 学級における合意の形成・活用過程-小学校低学年の学級活動に着目して-
新宮 美月 学級経営の充実を目指したUnit型授業開発 ―特別活動と道徳科の関連化の視点から―
新野 誠 データ駆動型メンタルヘルスモニタリングに関する研究
善家 瑛徳 小学校における防災教育の実践と考察
西﨑 実久 地域資源を活用した平和学習教材開発ーグローカルな教育を目指してー
山崎 芹奈 小学校低学年の心理的安全性を育む学級経営実践-感情に着目して-
【教科領域コース】
SABONG VINCENT DECINILLA Metaphorical Perceptions Toward STEAM Education of Prospective Japanese Teachers
松永 麻由 ポスト・リーディング活動における問いづくりが話合い活動に及ぼす効果 ―テーマの本質に迫るための支援の在り方-
山口 貴士 English speakers’ acceptability judgement about the use of transitive verbs with PP-objects
宇都宮 奈生 高等学校外国語科における コミュニケーション方略を活用した即興スピーキング指導
岡田 大飛 英語教育におけるCLIL実践ージェンダー問題に焦点化してー
越智 大輝 子どもの興味・関心を活用した社会科授業の研究
菊地 鞠 資料読解力の向上を目指す高等学校歴史総合の授業開発-一次資料の活用を中心として-
木下 博斗 公民教育における論争問題を取り扱った議論学習 -小単元「君たちは内部告発者をどう護るか」の開発を事例として-
須田 龍弥 宇宙産業を題目としたSTEAM教材の開発ーロケット教材の活用方法の検討を中心にー
武田 章宏 中学校理科「化学変化と電池」単元における「身体化」を取り入れた化学理解の促進
坪内 勇樹 中学校英語科におけるRetelling Plusの実践と考察
土居 健 CBTの効果的な活用について ー小規模校と連携したEILSの活用ー
野村 亘 高校体育授業における指導と評価の一体化を目指した ICT 活用
村上 大樹 災害からの復興に焦点をあてた高等学校の歴史授業開発 -「関東大震災」を事例として-
森重 健太郎 地域の課題解決に参画する市民の育成を目指す 中学校社会科実践の展開- 単元「松野町魅力発信マップを作成しよう」の開発を通してー
森永 光彦 資料活用を通して時代の特色の理解を目指す歴史授業開発研究
山口 優花 高等学校芸術科美術における彫刻の題材開発に関する研究 ‐石粉粘土を用いた非日常の彫刻制作‐
吉村 聡貴 中学生の力学概念学習におけるコンピューターシミュレーションの活用の効果
【特別支援教育コース】
角藤 裕美 知的障害特別支援学校におけるコミュニケーションエイドアプリを用いた意思表出を促進する実践研究
谷本 真理 児童の強みを生かした通級指導教室における学びの指導 ー高い語彙力を生かした書字指導ー
都子野 真理子 子どもの特性を生かした学びと社会性の指導‐通級指導教室における指導を通して‐
山本 直也 特別な支援が必要な児童が主体的に学ぶことができる授業づくりを中心とした実践研究~自閉症スペクトラムの特性に応じた支援・指導の在り方の検討~
柘植 香穂 聾学校におけるキャリア教育に関する調査・実践研究 ―アドボカシー教育の観点に立ったキャリア・パスポートの活用―
長谷 咲季 声量を指導するICT教材(ボイスルーラー)を用いた、通常の学級に在籍する児童を対象とした実践研究
二宮 はな 知的障害特別支援学校の体育科における,生徒の意欲を 促進するアプローチの効果検証 ー意欲を評価する手法の開発を通してー