理科観察実験演習1・理科観察実験研究1が始まります。
本プログラムは今年度から授業化しました。理屈では何となくわかっていても,実際に体験してみないと理解できないことが盛りだくさんなのが理科です。小学校で扱う実験観察内容に加え,中学校理科との連接についても扱っています。
前期の内容
4月14日 |
ガイダンス
今年度の理科観察実験体験プログラムのガイダンスです。昨年度のプログラムとの変更点,趣旨や日程について確認します。 |
---|---|
4月21日 |
生物的領域の観察・実験の基本スキル
生物的領域の観察・実験の基本スキルであるスケッチの方法や栽培・飼育の方法について確認し,その準備を行います。 |
4月28日 |
ものと重さの関係は?
第3学年「ものと重さ」について教科内容の学習と実験を行います.実験例「虹をつくろう!」 |
5月12日 |
てこやゴムのはたらき
3年生「風やゴムの働き」,6年生「てこの規則性」に関する内容です。実験を通して,ちからについて考えてみよう! |
5月19日 |
チョウの飼育・植物の発芽条件を調べよう!
3年生で行うチョウの飼育・観察の準備を行います。また,植物種子の発芽条件(温度・水・空気・光)を調べる実験を行います。 |
5月26日 |
天文・気象観測の基本スキル
天文・気象観測の基本スキル 5年生の「天気の変化」や6年生の「月と太陽」に関連した内容について,観察のポイントを説明します。また,月齢早見盤の作成を行う予定です。 |
6月 2日 |
電気のはたらき
3年生「電気の通り道」,4年生「電気の働き」に関する内容です。豆電球に,あかりをつけてみよう! |
6月 9日 |
メダカについて知ろう!
5年生で行うメダカの発生の観察を実際に行います。また,メダカが何を食べているのか,顕微鏡を使って観察します。さらに魚の解剖も行う予定です。 |
6月16日 |
夕方の月と惑星の観察
|
6月23日 |
空気と水にはどんな性質があるだろうか?
第4学年「空気と水の性質」を題材に,粒子性から見た教科内容の学習と実験を行います.粒子性は粒子領域の核となる部分です.実験例「パラシュートはどうしてゆっくり落ちるの?」 |
6月30日 |
電気と磁石のコラボレーション
5年生「電流の働き」,6年生「電気の利用」に関する内容です。電磁石やモータを,楽しく作ってみよう! |
7月 7日 |
空気,水,金属と温度の関係は?
第4学年「空気,水,金属と温度」を題材に,粒子性から見た教科内容の学習と実験を行います.実験例「風船を−200℃に冷やしてみよう!」 |
7月14日 |
光合成について知ろう!
6年生で行う光合成に関する実験を実際に行います。気体検知管の使用方法やヨウ素デンプン反応について確認します。また,消化酵素に関する実験も行う予定です。 |
7月21日 |
川原の石を観察しよう!
5年生の川原の石の観察を行います。川の上流や下流による形や大きさの変化を確認します。また地域による川原の石の違いについても体験します。 |
7月28日 |
これまでの観察結果をまとめよう!
4年生で行う1年間の季節変化の観察について,春および夏の間の観察結果をまとめます。また,昆虫の観察も行う予定です。 |