2009年 第56巻 第1号

教育科学
― 「習得・活用・探究」として示される学習プロセスの再考 ―
二宮 衆一、田中 美紀
山本 久雄
― 個人・集団レベルデータを用いた分析 ―
露口 健司
小黒 明日香、富田 英司
― まとめ ―
佐藤 公代
永田 瑛子、渡辺 弘純
― 学生の感想をもとに ―
相模 健人
― カウンセリングマインドを持つ教員及びスクールカウンセラー養成のための教育システムの開発 ―
相模 健人
― 愛媛大学教育学部附属幼稚園の取り組みから ―
青井 倫子、小川 敦子
菊川 佳苗、高橋 信雄
― 反応時間からの検討 ―
金森 雅、山下 光
― 極低出生体重児の支援のための公開講座から ―
古谷 留美、佐伯 典子、岡村 健一、水本 憲枝、田内 広子、久保 由美子、長尾 秀夫
三浦 和尚、坂田 知津江、越智 文明
― 「瀬戸内十州塩田」から見る日本社会の製塩業 ―
福田 喜彦
― 中学校歴史学習の単元「四国遍路」の開発を通して ―
鴛腹 進、川岡 勉、福田 喜彦
吉村 直道
辻井 修、家山 博史
渡邉 重義、青井 倫子、平松 義樹
井上 洋一、田邉 隆、楠 俊明、来嶋 英生
― 油粘土を原型としたペンダントトップの制作 ―
原田 義明
松岡 恵利奈、千代田 憲子
田中 雅人
― 愛媛県今治市の場合 ―
堺 賢治、藤原 誠、白石 有加
宇高 順子、荻野 さくら、佐伯 いづみ、那須 啓孝
― 連続テレビ小説「おしん」を題材にして ―
藤田 昌子、藤田 智子
野中 美津枝
自然科学
谷本 昌太、藤井 一嘉
眞鍋 郁代、山田 由佳子
― 本学部における専修振り分けに適用する ―
河村 泰之
人文・社会科学
東 賢司
寿 卓三
井ノ上 拓郎、岸 啓子
小林 資忠
竹永 雄二
David R. Bogdan
― 中期の場合 ―
太田 亨
川岡 勉
稲次 保夫