【リーダーシップ開発コース(2019年度入学)】 井出 和宏 児童の市民性(Citizenship)を醸成するコミュニティ・スクールの活用 |
宇都宮 彰一 地域連携活動を取り入れた探究活動における児童の非認知的スキルの変容 |
宝本 将 コミュニティ・スクールの可能性-導入効果の検証と具体的実践を通して- |
露口 加恵 高校魅力化評価システムを活用した組織変革-サーベイ・フィードバックの実践- |
兵頭 俊昭 若年層教員を取り巻くつながりとキャリア発達 |
【教育実践開発コース(2019年度入学)】 大塚 直也 中学生のキャリア発達を促す指導の探究―集団活動における「適応」と「抵抗」に着目して― |
岡田 聖 学級経営ナラティブ分析法による実践の記述と解釈―トラブル解釈と教師の語りに着目して― |
鐘尾 祥太 社会科における主体的な学びを促す実践的研究-問題意識の醸成に着目して- |
忽那 定範 部活動改善の教育経営的アプローチ-指導者の専門性と非専門性に着目して- |
窪田 智弘 古典に親しむための ICT 活用 |
栗林 音菜 中学校数学科の授業におけるメタ認知支援の検討-つまずき明確化および援助要請を通して- |
黒河 新 社会科におけるアウトプットアクティビティの開発-中学校での学びと評価の一体化を目指して- |
河野 寛太 体育授業を通した道徳性の育成 |
髙岡 仁哉 高等学校数学科における問題解決の足場がけに関する実践研究-問題文を整理し読解する活動を通して- |
髙橋 元気 配慮を必要とする児童への学習意欲の向上に向けた支援の在り方に関する研究 |
德永 未樹 小学校段階における自己調整学習を促す手立てに関する研究―自主学習ノートの活用に着目してー |
友近 秀章 情報モラル教育の充実を目指した実践研究―中学生の自己指導能力に着目して― |
野口 純 言語能力を育成する話し合い活動の実践研究― 「きく力」に着目して ― |
増田 有紗 学級経営ナラティブの構成・再構成過程-個と集団をつなぐ解釈資源に着目して- |
増田 有作 高校理科教員の教師像に関する調査-理数科生徒と大学生への質問紙調査の結果から- |
松本 梨絵 人間関係づくりに着目した教育実践関連化の探究-関わり合う力とスキルに着目して- |
森本 涼太 「作問学習」の効果に関する実践的研究―日常生活と元素の関わりに注目して― |
渡邊 尚志 社会情動的スキル(非認知能力)を育む-カリキュラム・マネジメントの在り方- |
【リーダーシップ開発コース(2020年度入学)】 熊井 崇 教員を取り巻くつながり醸成の実践研究崇 |
後藤 宏樹 データを活用した公立普通科高校生存プランの構築 |
吉弘 祐治 若手教員のキャリア発達と人材育成に関する研究 |
【教育実践開発コース(2020年度入学)】 青山 敬明 ICT を活用した英文リーディングの実践─Scrapbox を利用した協働的な読み活動─ |
馬越 悠 自己有用感を育む生徒指導実践モデルの開発-アセスメントの視点に着目して- |
河野 直子 「キャリア・パスポート」の活用に関する実践研究-公立高等学校普通科を対象として- |
平田 育嗣 しなやかで折れない心の育成―レジリエンス教育の活用を通してー |
丸山 美紀 自己効力感を育む学級活動(3)の実践プログラム開発―児童のピア・コーチングに着目してー |
【特別支援教育コース(2020年度入学)】 片山 裕吾 特別支援学校におけるライフキャリア教育の現状に関する全国調査とライフキャリア能力を育むための実践 片山 裕吾(資料) |
岸田 知絵 書くことに困難のある児童への構文指導に関する実践研究−認知特性に基づいた教材・教具の工夫を通して− |
合田 千幸 知的障がい児に対するセルフモニタリングを用いた指導に関する実践研究―体操における身体動作に着目してー 合田 千幸(資料) |
森下 沙央里 小学校における特別支援学級と通常の学級との交流及び共同学習に関する研究 森下 沙央里(資料) |
山岡 妙 生徒の特性に応じた英語科指導法の実践研究 山岡 妙(資料) |