大学院紹介

大学院構成

1993年4月に設置された教育学研究科は、教育実践高度化専攻(教職大学院)の拡充化を明記した第3期中期計画に則り、現職教員及び学部卒業者の実践的指導力を高める場として質的・量的拡充を図るとともに、現在の学校教育が抱える多様で複雑な教育課題に対応できる高度教育実践力を有した教員養成と教員研修の機能を拡充・強化することを目的に、2020年度からこれまでの「教科教育専攻」と「特別支援教育専攻」を「教育実践高度化専攻(教職大学院)」に統合し、教職大学院の拡充を図るとともに、「学校臨床心理専攻」を、学校や医療、福祉等の現場で活躍できる専門スタッフの養成をする「心理発達臨床専攻(修士課程)」に再編しました。

専攻・コース

教育実践高度化専攻
(教職大学院)
【入学定員40名】
リーダーシップ開発コース(5名)
地域の教育改革を主導する学校管理職候補人材
現職教員*対象のコース(管理職候補養成)
教育実践開発コース(10名)
多様で複雑な教育課題に対応できる即戦力人材及びミドルリーダー人材
(学級経営高度化プログラム/生徒指導高度化プログラム/ICT教育高度化プログラム)
学部卒業者・臨時的任用者及び現職教員*対象のコース
教科領域コース(20名)
高度な教材解釈力と授業力をもつ即戦力人材及びミドルリーダー人材
(言語社会教育系プログラム/自然科学系プログラム/芸術生活健康系プログラム)
学部卒業者・臨時的任用者及び現職教員*対象のコース
特別支援教育コース(5名)
特別支援教育に関する高度な専門性をもつ即戦力人材及びミドルリーダー人材
学部卒業者・臨時的任用者及び現職教員*対象のコース
心理発達臨床専攻
【入学定員10名】
学校や発達支援の現場で公認心理師、臨床心理士の資格を持つ専門スタッフ(スクールカウンセラー等)として活躍できる高度職業専門職人材
⇒臨床心理学コースの改編
学部卒業者・社会人等を対象とする2年制コース

大学院の修業年限は原則2年間ですが、現職教員の場合には、教育現場経験の内容により一部の実習科目が免除されます。これにより1年で修了することが可能となります。

リーダーシップ開発コース
教育実践開発コース
教科領域コース
特別支援教育コース

カリキュラム

教育実践高度化専攻(教職大学院)

教育学研究科教育実践高度化専攻では、研究者教員・実務家教員・連携協力校(松山市内の小・中学校計82校、高等学校17校、特別支援学校11校ほか)が三位一体となった指導を展開することで、一人一人のスキルアップとキャリアアップを全面的に支援します。教育実践高度化専攻の修了者には、「教職修士(専門職)」の学位が授与されます。なお、修了要件には、修士論文ではなく、実践研究報告書(課題研究)の作成が含まれます。また、幼稚園・小学校・中学校・高等学校教諭の一種免許状の取得者は、所定の単位を修得することによりそれぞれの校種・教科の専修免許状を取得することができる予定です。

心理発達臨床専攻

従来の学校臨床心理専攻臨床心理学コースを、発展的に改組して新設された専攻です。生涯発達・教育の観点から、学校教育をはじめとして、地域の医療、福祉、司法・矯正、産業・労働の現場で、心の健康の保持増進に寄与する高度専門的職業人を養成します。生涯発達・教育、教育・臨床心理学、精神保健医療の3領域を学び、1年次からの豊富な実習を教育、医療、福祉、産業、司法・矯正の各分野で実習を行います。また、現場と連携した実践的な研究活動を通じて修士論文を作成します。

取得できる資格

臨床心理士(心理発達臨床専攻)

 臨床心理士は、臨床心理学に基づいた知識と技術で、相談者の心理的問題の解決を援助する専門職です。 心理発達臨床専攻の場合、所定の科目を履修することによって臨床心理士の受験資格が得られます。 なお、本専攻は公益財団法人日本臨床心理士資格認定協会による指定校1種の認定を受けていますので、 修了した年の 10 月頃から実施される資格審査を受験することが可能です。

公認心理師(心理発達臨床専攻)

 公認心理師は、公認心理師法に則り、保健医療、福祉、教育その他の分野において、 心理学に関する専門的知識と技術をもって、相談者の心理的問題の解決を援助する国家資格の専門職です。 心理発達臨床専攻の場合、公認心理師受験資格で必要な学部課程の単位を全て取得済みであり、 かつ所定の科目を全て履修することによって受験資格が得られます。

特別支援教育士(特別支援教育コース)

 特別支援教育士(一般財団法人特別支援教育士資格認定協会)は、発達障害等のアセスメントと 指導の専門資格です。資格取得には、専門機関での講義ポイント取得後に、指導実習を経て筆記試験合格が必要です。 特別支援教育コースの場合、講義ポイントの認定をうけている科目を履修すれば、 上記の講義ポイントの一部と振り替えることができます。
特別支援教育士の詳細についてはこちら