【参加者募集】防災教育フォーラム2024in愛媛

これから求められる防災教育の在り方について考えていく、防災教育フォーラム2024in愛媛を開催します。

巨大地震などの多くの災害を教訓化して持続可能な社会づくりを推進することが求められています。学校における防災教育では、過去の災害をどのように取り扱い、どのような授業実践が行われてきたのでしょうか。

本フォーラムでは、被災地の学校で防災教育の実践に意欲的に取り組まれてきた実践家を招聘し、具体的な実践について

①実践を通して育てたい力(子ども像)
②過去の災害の教材化のポイント
③防災教育推進のために必要になること

という視点をふまえて発表をしていただきます。そのうえで、これから求められる防災教育の在り方について参加者とともに考えていきます。

教育関係者だけではなく、地域・社会づくりに関わる方の参加も歓迎します。皆様のご参加をお待ちしています。

目次

日時

2024年3月10日(日)13:00~16:30

方法

対面・オンラインのハイブリッド開催(参加費無料)

対面会場

西予市図書交流館(まなびあん)

愛媛県西予市宇和町卯之町1丁目245番地1

駐車場

あり

申込方法

申込フォームまたはチラシの二次元コードからお申し込みください。(申込締切:3月8日(金)正午まで)

※いただいた個人情報は、本フォーラムの申込確認と連絡にのみ利用し、その目的以外に利用することはありません。

参考WEBサイト

防災教育共有を 被災地の教員らによるフォーラム開催へ 愛媛(毎日新聞Webサイト)

フォーラム開催の狙い(目的)。防災教育の果たす役割りなどについて、井上昌善准教授に対するインタビューがまとめられています。是非、ご覧ください。

目次