学校教育支援のための教員リスト(詳細)
その他に関するもの
支援内容 | 障害疑似体験を通したバリアフリー環境 |
教員名 | 苅田 知則 |
研究領域 | 特別支援心理学,環境心理学 |
支援概要 | 人間誰しも年をとれば,見えにくさ,聞こえにくさ,動きにくさ等の生活上の困難さ(障害状況)が生じる。したがって,障害を特定の人・特定の状況と考えるのではなく,誰にでも生じうる状況と捉え,障害状況を取り除くためのバリアフリー環境や,障害当事者のニーズに合わせた合理的配慮・支援が必要である。適切なバリアフリー環境や合理的配慮・支援について理解するのに,障害疑似体験は有効な手法の一つであり,疑似体験による演習・ワークショップを通して,障害の有無にかかわらず暮らしやすい社会,まちについて考える。 |
連絡先 | karilab@me.com |
対象 | 小学校・中学校・高校 |
スタイル | 演習,ワークショップ,講義,公開講座 |
備考 | 日程的に余裕を持ってご連絡いただけるとありがたいです。 |