学校教育支援のための教員リスト(詳細)
学習指導・教科教育等に関するもの
支援内容 | 研究倫理教育 |
教員名 | 大橋 淳史 |
研究領域 | 理科,探究的活動 |
支援概要 | 研究倫理を学ぶアクティブ・ラーニング手法の体験授業を行います 研究にも,スポーツと同じようにルールがあります。このルールは研究倫理とよばれており,ルール違反は悪意のあるなしとは無関係に研究不正行為になります。 ルールを知らないために行った研究不正行為を指摘されることは,児童生徒にとって大きな心理的負担になります。一方で,座学で話を聞くだけでは研究倫理を習得することは難しいでしょう。 そこでケーススタディやシミュレーションによって,研究倫理について話し合うアクティブ・ラーニング手法の開発を行っています。正解を覚えるのではなく,対話によって考え,正しい判断を下すために知識が必要であるという学ぶ意義やおもしろさを実感する授業を計画しています。 参考書籍 「13歳からの研究倫理」大橋淳史,化学同人 |
連絡先 | ohashi.atsushi.mu@ehime-u.ac.jp |
対象 | 小学校,中学校,高等学校 |
スタイル | 体験授業,探究的活動 |
備考 |